tomato-zooのブログ

日常的なことや、普段思っている事の他、好きなハンドメイドについて、書き留めます。

ゴールはない

自分の人生


やりたい事やめざしたい事は沢山ある。


今一番,力を入れているのがハンドメイド。


作った物をどう販売していくかが目下の悩み。


また編み物講師でもある私は、ワンポイントの編み物教室の開催も充実させたい。


生徒さんの要望で多いのは


① 編み物を再開するきっかけが欲しい。


② わからない所だけ聞きたい。


③ 自己流だったので基礎から学びたい。


④ 販売用の作品を作りたい。


⑤ 編みかけの作品を完成させたい。 など


私が編み物を教えたい理由


① 編み物の楽しさを知ってほしい。


② 定年後の趣味としての編み物を男性にも楽しんでもらいたい。


③ 今まで私が習得した技術を次世代に伝えでいきたい。


この事とは別に,長年編み物をしていると生徒さんから、こんな質問を受けます


先生,私は何色が似合うでしょか?


こう聞かれる事って案外多いんです。


そういう方に対してきちんとアドバイスできるようにカラリストの資格を取りました。


そんな中で色の効用にも興味を持ちカラーセラピストの資格も習得。


編み物も海外ではニットセラピーといって、心を落ち着かせるのに効果があるそうです。


私は編み物とカラーセラピーを融合させたセラピーも行っていきたいと考えています。


そんな私は人生にゴールを求めていない生き方をしています。


あと何年ある命かわかりませんが、最後の最後までこんな感じで走り抜けたら幸せかなぁ。