tomato-zooのブログ

日常的なことや、普段思っている事の他、好きなハンドメイドについて、書き留めます。

母が刺し子を始めたキッカケ



札幌の円山に「朱夏」というお店があった。


とっくに閉店していて現在はない。


私が独身の頃、そこのお店と雰囲気が好きでたまに行っていた。


古民家を利用した店舗だった。 


置いているものは和食器とビンテージのヨーロッパの布、フランス製の布、日本の古布、刺し子のキットや布巾、パッチワークのカットクロスなど魅力的な商品が沢山あった。


そこで売られていた布に一目惚れしてスカートを縫った。


なぜか実家に置いたままにしていたら、母がスカートを解き、母が作る巾着の裏地になっていた。


私は、そこで見た刺し子のキットも気に入り、購入してチクチク刺して完成させた。


それを見た母が、あんたの刺したのは目が揃っていないと言って解いてしまった。


えー!!


私が買ってきたのに💦


母は嬉々として、刺し子をやり直して完成させた。


母の刺し目はとても綺麗で敵わないと思った。


それ以来、母は刺し子にハマり次々と作品を仕上げた。


最近は目が悪くなり、針が進まなくなった。


でもね、私も刺し子をやりたかった。


今、密かに刺し子を練習している😊


写真の小皿も、ここで買ったもの。


30年以上使っているが使いやすく、ずっと気にいっている。


店はないけど買った物の思い出は、いつまでも色褪せない。