tomato-zooのブログ

日常的なことや、普段思っている事の他、好きなハンドメイドについて、書き留めます。

美しき思い出

義父は62歳の時に59歳の妻を亡くした。


義父は再婚もせずに,今まで一人暮らしをして来た。


義母の為に毎朝,お経をあげて仏壇の管理もきちんとしていた。


義母亡き後は、料理教室にも通い栄養面からの自己管理もちゃんとしていた。


今年で90歳になり,多少の認知低下は見られるものの、ボケかましているわけでもなく生活ができている。


義父に会うと,義母との結婚生活を話してくれる。


義父は義母が美人だったので、結婚した時は嬉しかったと、美しき思い出を語る。


私も横でうんうんと笑顔で聞く。


でも,心の中はちょっと違う。


私は義母から義父の話を聞いている。


義母は義父の行動に振り回されてきた。


特に,義父のお酒に関してのエピソードは沢山ある。


私は義父の話を聞きながら,義母が元気な時にもっと大事にしてあげて欲しかったと思う。


義母は結婚指輪が欲しかったのに、その事に気がつかなかったのか、買ってあげていないんだよね。


女どうしだから理解できる義母の気持ち。


今更だから,私は義父には何も言わないが、義母の事を思うと複雑な気持ちになる。