tomato-zooのブログ

日常的なことや、普段思っている事の他、好きなハンドメイドについて、書き留めます。

色、色々な思い



この世には色々な色があり、いろんな色で溢れかえっている。


子供の頃、動物によって色の見え方が違うという本を読んだ覚えがある。


私が子供の頃、色覚検査があった。


丸い輪の中に無数に印刷された色の中に文字や数字や絵が浮かび、これは何⁉️と聞かれ答えていく検査だった。


当時は何のためにするのか、わからなかったが信号やケーブルの色がわからないと困る職業につく人には必要な検査らしい。


そんな色覚検査は今は、行われていないと聞いた。


色の見え方もその人の個性だと思う。


長々書いたけれど、私は今目の前にある色が人によっては違う色に見えているのではないか?

微妙に違って見えているのではないかという疑問があり、それを確かめたいという好奇心がある。


同じ色でも絵の具の混ぜ具合で色が変わる。


例えば私の好きな毛糸も同じ色でも、染める釜が違うと色が違う。見た目はわからないのだが一緒に編むとニュアンスが変わってくる。


四季の移ろいで見える山並みの緑色も違っている。


だからなんだという事にはなるが、もっと色について知りたい。