tomato-zooのブログ

日常的なことや、普段思っている事の他、好きなハンドメイドについて、書き留めます。

手作り品の行き場は



私の母は常に何かを作っている。


帰省した時、母が作った物を見せてきた。


私は何も考えずに、どんな物作ったのと見せてもらい、絶句した。


毛糸で編んだ靴下、マフラー、セーター、カーディガン、刺し子の巾着、布巾、作務衣等々


ついでに、大量の毛糸に糸、布。


あちらこちらに、きちんと収納してある。


私は、こんなにどうするのと聞くと、誰かに貰い物した時のお礼に渡すという。


えー!


母のお友達の大半は亡くなり、ご存命の方は施設や子世帯と同居で引っ越ししており、近所の風景はガラリと変わっている。


そんなわけで、貰い物をしたり差し上げたりの付き合いはほぼない。


あちゃーと頭を抱えた、


母に何かあったら、この手作り品はどうなるんだろ。折角作ったのに。


母は売るものを作っているわけではない。


作るのが楽しいだけなんだ。


それにしても、こんなに大量の手作り品はどうしたものか。


悩ましいなぁ💦