tomato-zooのブログ

日常的なことや、普段思っている事の他、好きなハンドメイドについて、書き留めます。

竹内まりやさんの「駅」を聴いた。


何度か聴いているのに,今日は札幌で会社員をしていた時の通勤を思い出した。


当時、私は実家の最寄り駅からバスセンターまで地下鉄で通っていた。


同じ時間の地下鉄,同じ車輌に乗っていると、話す事は無いものの,顔見知りは何人もいた。


毎朝,次の駅から乗ってくる男性がいた。


彼は当時流行りのトレンチコートを着ていた。


年は当時の私より少し年上といった感じ。


彼もバスセンターで降り、私の勤務先より手前の会社に入って行く。


毎朝,会うが帰りには会った事がなかった。


私は編み物教室に通う水曜日は定時退社だったが、それ以外は残業も多かった。


そんなある日の帰り,彼の勤務先から男女が出て来た。


なんと,その男性は彼だった。


横にいるのは髪の長い,小柄な可愛らしい女性だった。


私は彼らの前を歩いていたので、声が聞こえてくる。


彼女は楽しそうに彼に話しかけていた。


初めて彼の声を聞いた。



彼女なんだなぁ‼️と思ったけど、それ以上の感情はなかった。


それからも毎朝、顔を合わせたが言葉を交わすこともなく月日が流れた。


名前も知らない人だけど、何故か彼の事を思い出した。


彼もとっくに定年を迎えているはず。


幸せに暮らしていてほしいなぁと思った。