tomato-zooのブログ

日常的なことや、普段思っている事の他、好きなハンドメイドについて、書き留めます。

タガが外れるわけ

先日、久しぶりに友人に会った。


最近の話題は、お互いの近況報告や仕事の愚痴など、あっという間に時間は過ぎる。


そのうちの話の中で盛り上がったのは、友人の母親のお友達の話し。


その方は長い間、工場勤務をして家計を支えていた。勤務年数も30年以上あり厚生年金を受給しているそうだ。一方、そのご主人は自営業で、貰えるかわからないものに金なんか払うかと言って国民年金をかけていなかった。

当時、年金は任意だったので皆年金になってからは支払いを渋々していたそうだ。


そして月日は流れ、支払い年数が少なく年金が少額のご主人は、年金が貰えるようになりその少なさに激怒‼️


なんで女のお前の方が多いんだ。ふざけるなとご主人に当たり散らされたようだ。


家計は自営業でのご主人の収入は少なく、工場勤めの、奥さんの方が多くその収入で生活していたそうだ。


口うるさく、酒飲みのご主人は体を壊して数年前に他界したそう。


それから、その奥さんはすごく明るくなり、お友達とカラオケをしたり旅行に行ったり、人生を楽しんでいるそう。 


友人のお母さんが、旅行に行った時のお土産を持って、お宅を訪問したら玄関は綺麗だったけど、中は汚部屋で驚いたそうだ。


あまりにひどくて「あんた、部屋どうしたの?前はこんなじゃなかったでしょう。」と言ったら、笑いながらこう言われたそうだ。


「ごめん、驚いた。口うるさい旦那がいなくなって、なんかもう良いや。明日やろうと思ったら、こんなになった。」


友人のお母さんは片付けをするよう説得。

その方もやる気になったらしく、先日会った時に旦那の物を全て捨てた。それから要らない物を捨て、家の中を整理した。

家の中がすっきりしたら、心もすっきりしたと話したらしい。


そして一番要らないのは旦那だったわ!

とカラカラ笑ったらしい。


私も家の中、整理しよう。