tomato-zooのブログ

日常的なことや、普段思っている事の他、好きなハンドメイドについて、書き留めます。

お若いですね



お若いですねと言われて,嫌な気持ちになる人はいないだろう。


私も言われると嬉しい。


私が子供だった時代の60代より今を生きている60代の人達の方が圧倒的に若々しい。


化粧品が良くなったり,健康に気をつけた食生活をしていたり要因は沢山ありそうだ。

  

周りの人からも若く見られると自身でも,美容や、ファッションなどにも気をつかうことになるので元気でいるモチベーションにもなる。


今から数年前、娘が大学生の時に幼稚園で研修があり,車で迎えに行った時に可愛らしい4歳くらいの子に「誰のおばあちゃん」と言われた。


その時に,そっか私もこれくらいの子から見たら,おばあちゃんに見えるんだわと自覚した。


昨日,一昨日と私はボンボンでシマエナガを作るワークショップを行った。


お孫さんと一緒に参加された、おばあちゃんと言われる女性たちは、私よりも若くてしかも綺麗でおしゃれな方たちばかりだった。


そうか,私より若くても孫がいればおばあちゃんなんだと妙に納得した。


そんな話をしていたら、内科医の先生から外身は若く見えても内臓は年齢だけ年取ってますからねと言われた人の話も思い出し苦笑いした。



でも、やっぱり若いですねと言われたい私😊