tomato-zooのブログ

日常的なことや、普段思っている事の他、好きなハンドメイドについて、書き留めます。

お盆

私の父は長男で祖父母と同居していた。

お盆になると父方の親戚が集まり,私と妹はおもてなしする側で,お手伝いが忙しかった。


お盆になると、ご先祖さまが帰って来るからとナスやキュウリに足をつけ仏前に備えた。


私が子供の頃は近くの川にお供えした物を流した。

( 今ではあり得ない )


子供の頃も今も変わらない思いがある。


あの世とは⁉️


本当にあるのだろうか?


今,生きている人は行った事がないのでわからない。


三途の川を渡って戻って来た人の話も聞いたりするが、意識がなく頭の中の出来事かもしれない。


人は死んだら,それでお終いだと思う。


でも生まれ変わる説など,色々な説がありホントがどうかわからない。


生きている側の願望なのだろう。


とはいえ,私も信じたい方だ。


現に理屈では証明できないような事も経験している。


毎年同じ事を思う,お盆がまた来た。