tomato-zooのブログ

日常的なことや、普段思っている事の他、好きなハンドメイドについて、書き留めます。

価値観が同じか共感できるか⁉️

芸能人の記者会見などで


価値観が同じだったので結婚することにしました〜


彼とは(彼女とは) 価値観が違ってきたので離婚しました。


そもそも価値観なんて人それぞれ違うんじゃないと天邪鬼な私はいつも思っている。


星空が綺麗な夜は、夜空を見上げた時に綺麗と素直にそう思う人が多数派だとする。


でも中には人工衛星見えるかな、UFO飛んでこないかなぁ!

と思う人もいる。


3,000円の買い物を高いと思うか安いと思うかも

買い物をする品物によって違うしね。


そういう大枠のふわっとした事を価値観という言葉で括っているのが、なんか嫌なんだよね。 

それより自分の意見はきちんと持ち合わせており、相手の思う事にどれだけ共感できるかの方が大事なんじゃないの! 


と天邪鬼な私は考えている。


今日は節分なので鬼の入る言葉で、普段思っている事を綴りたくなった。