tomato-zooのブログ

日常的なことや、普段思っている事の他、好きなハンドメイドについて、書き留めます。

脊柱管狭窄症その後

今から5年くらい前に脊柱管狭窄症になった。


朝,腰の痛みと右足に激痛が走り起き上がれなかった。


もがきながら,なんとか起き上がり夫に整形外科まで送ってもらった。


歩くのもやっとで杖がほしいくらいだった。


歯を食いしばり、なんとか足を動かして診察を受けた。


レントゲンやMRIを撮り脊柱管狭窄症と診断された。


とりあえず、痛み止めと湿布をもらった。


痛みがひかないようなら,手術と言われ様子を見る事になった。


痛みがある間は安静にと言われたが、顧客とのアボがあった私は、次の日から仕事に行った。


激痛に耐えながら,何とか痛みをやり過ごし対応した。


その週末、私はとあるイベントに参加する事になっていた。


まだまだ痛みがあったが,半日のイベントが終わった後の私は抜け殻のようだった。


それから半年近く病院に通い、少しずつ痛みは引いた。


先生から肥満が原因なので痩せなさいと言われたが,そう簡単には痩せなかった。


あれから5年経った今,当時より20キロちかく痩せた。


でも右足はずっと痺れている。


感覚がないと言うほどではないが,痺れは抜けない。


最近,また腰の調子が良くない。


すると右足に弱い痛みが走る。


家族にはわかってもらえないのは仕方ないが、毎日な事なので,この状況に慣れている自分がいる。