tomato-zooのブログ

日常的なことや、普段思っている事の他、好きなハンドメイドについて、書き留めます。

なんかなぁ

子供を持つことを選んだ人生


思いがげず子供を持った人生


子供を望んだけど出来ず、子なし人生を選ばざるを得なかった人生


子供は持たないと選んだ人生


どの人生が幸せかなんて人次第


朝のニュースで子育て支援のための税の財源について放送していた。


国民から徴収するのは仕方ないかもしれないが子供を持たない人、持てない人は複雑な思いをするかもしれない。


子育て支援はもちろん大切だけど、子育てが終わって子供の教育資金で老後の蓄えがない、世代も沢山いると思う。


私もその1人だが生活は年金しか無い。


一時的な子育て支援よりも、もっと根本的な社会保障制度を考えなくてはいけないのではと思う。


老後も楽しく暮らしていくなんて夢の中の話しにしか思えない。