tomato-zooのブログ

日常的なことや、普段思っている事の他、好きなハンドメイドについて、書き留めます。

母親とは

ここ数日、親が子を殺してしまう。


子が親を殺してしまうなど親族間の殺人のニュースが多く、頭の中でニュースがごちゃ混ぜになってしまう。


世間一般では、女性は子を産めば母親になると思われているが、それはちと違う。  


子を愛さない人は案外多いかもしれない。


私は子供がほしくて夫をパートナーに選んだ。


私の友人は結婚したが子供は持たない選択をした。


親から虐待されて育ったので、自分も同じ事をするのではないかと恐ろしくて子を持てないと言っていた。


人それぞれの育った環境や心の内側は違うからなんとも言えないが、この類いのニュースを見る度に悲しい気持ちになる。