tomato-zooのブログ

日常的なことや、普段思っている事の他、好きなハンドメイドについて、書き留めます。

ハンドメイド資格

私は会社で働きながら、夜間編み物教室に通い編み物の資格を取得しました。


今から40年以上も前のことです。


ただ自分の編みたいものを編むだけなら、資格

はなくても良いという考えでしたが、ゆくゆくは編み物の楽しさを伝えていきたいと思っていたので習得しました。


そして今、私は編み物講師として活動をしています。


編み物講師をしていると、いろんな場面に出会います。


なんでこんな状態に⁉️


そこで活かせるスキルは教室で勉強した事もありますが、やはり自分の経験値から活かせることが多いです。


今、ハンドメイドの資格も多種多様になっています。


学ぶ場があると、自分のやりたいことが見つけやすくなるので、私はとても素晴らしいことだと思います。


そこでスキルを身につけ次の世代に、その技術を伝えて行くことが大切なことと私は考えています。


私自身、編み物のほかに手織り、染色、パッチワーク、刺繍、トールペイント、シャドウボックス、デコパージュ、ドールハウスなど様々なハンドメイドをやってきました。


教室に通ったものもあれば、独学でやったものもあります。


どれも楽しく、私は手を動かすことが好きなんだと実感しています。


こんな時代だからこそ、手を動かす楽しさを皆様に体験してもらいたいと思っています。


私の編み物教室は我孫子のカフェと雑貨のウィングで開催しています。


第1 月曜日 木曜日

第2 月曜日 木曜日 土曜日


詳しくはお店にお問い合わせください。


よろしくお願いします。